我が輩はバカになる。

マイペースに好きなこと書いてます。

一人暮らししてみると、生活するのにどれくらいお金がかかるのかはっきりわかりますね。

すごく当たり前なことですが、一人暮らしすると、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかはっきりわかりますよね。


逆に、家族と同居していると、どれくらい生活費がかかるのかはっきりわからないです。


家族と一緒に暮らした方が、家賃とか光熱費とかコストパフォーマンスは良いと思います。

 


でも、一人暮らしをした経験って、物凄く大切な経験になります。


食費、洗濯、掃除、家計管理とか、生きていくのに絶対に必要なスキルが身に付きます。


逆に、一人暮らしした経験の無い人って、こういうスキルが身に付いてないのでヤバい気がします。(色んな事情で一人暮らしできない人もいますが。)


僕の父親なんかは、生活するスキルが無いヤバい人間の一人だと思います。

家事なんて全くできないですし、する気もないですね。



結婚とかする前に、できるだけ多くの人が一人暮らしの経験をしておけたらなと思います。


そうしたら、家事とか家計のことが身につくから、夫婦喧嘩とか離婚とか減らせると思います。