我が輩はバカになる。

マイペースに好きなこと書いてます。

「正社員・結婚・子育てが幸せな人生」という価値観を押し付けてくる人から消耗されないために。

「正社員・結婚・子育て」という生き方が幸せであり、世の常識だと、価値観を押し付けてくる人がいます。

 

本人はそれが幸せだと思っているのならば、それで良いと思います。

 

でも、その価値観を他人にも押し付けられると、押し付けられた側は消耗するのでやめて欲しいです。

 

昭和の景気が良い時代で、特に何も考えなく生きていても幸せになれた時代なら、「正社員・結婚・子育て」でも良かったでしょう。

 

でも、今は時代が違っています。

今は社会の変化のスピードが早いです。どんどんどんどん早くなります。

 

現代から考えると、「昭和」って「江戸時代」ぐらい過去のことだと思います。

 

 

以下、「正社員・結婚・子育て」について思うことを書いていきます。

 

 

 

 

正社員

今の時代、いつ会社が潰れるかわからないよ。

会社の給料だけに頼って生きていたら、会社が潰れた時に痛い目みるよ。

会社の言われたら通りに生きていくしかなくなるよ。

 

 

結婚

結婚式って、お金の無駄遣いだと考えてます。

 

1年間の生活費以上の金額を、たった1日だけの結婚式の為に使うって、冷静に考えると物凄く勿体無いと思います。

 

大勢の人が見てる中で、両親への手紙を読んで泣いたり、自分の今までの人生をまとめた映像を流したり。

 

百万単位のお金を払って、豪華な羞恥プレイをしている気がします。

 

 

子育て

子どもって必ず産まなきゃならないものですか?

 

自分の人生も満足に生きれてない中で、子どもを育てたとして、その子は幸せになれますか?

 

そんな人が子ども育てても、不幸の再生産になってしまうと思います。

 

子どもの勉強、成績、友達、進学、就職。そんなことまで考えてる余裕ありません。

 

 

みんな無関心で、自分の好きなことに集中して生きていれば、もっと世の中明るく楽しく生きやすくなるのに。