読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が輩はバカになる。

マイペースに好きなこと書いてます。

あんまり気の乗らない飲み会があったから「インフルエンザになった」って言ってドタキャンした件について。

友達に飲み会誘われて参加することにしました。でも、そんなに行きたくなかったので、前日になって「インフルエンザに罹った」って言ってドタキャンしました。




■飲み会に誘われた。


しばらく会っていない友達から、「一緒にご飯食べよー」って誘われました。


しばらく会っていない友達だったので、会うのが面倒なのもあったけど、参加することにしました。



■すごく友達に会いたい訳じゃない。何を話すか考えると億劫。


時間もお金も体力も消費するから、なんだか行くのが面倒になりました。


それに、飲み屋に行くと服が臭くなるから、洗濯しなきゃならないし。


友達に会う休日と、自由気ままに過ごす休日を比べました。



「自由気ままに過ごす休日」の方が大事!!




■思い立ったら、「よし。ドタキャンだ。」



というわけで、即ドタキャンしました。


「ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ。

ごめんね〜、インフルエンザに罹っちゃったんだ・・・。飲み会行けないや。

あの、窓から見える一枚の枯れ葉が飛んで行ったら、私は死ぬ…の…。

ごめん…ね。」


→ドタキャン成功。



■気の乗らないことはどんどん断っちゃえ。


飲み会断ったら、なんだかスッキリしました。ゆっくり自由気ままに休日が過ごせると思うと気分が良いです。


やっぱり、もともと行くべきものじゃなかったんです。

それで疎遠になるなら、お互いにその程度の友人関係だったのです。


本当に会いたいと思う人にだけ会えば良いんです。


あんまり大事じゃない人のことまで考えてたら人生疲れちゃいます。


気の乗らない誘いは思い切って断るべきです。


以上。