我が輩はバカになる。

マイペースに好きなこと書いてます。

好きでもない仕事を選んしまって人生後悔しているしょうもない僕から若い人へアドバイス。「「若い」っていうことはこの世の中で最も有利なことだよ。好きなことがあって環境が整っている人は、好きなことを絶対にやってみた方がいいよ。好きでもない仕事をしている人生は毎日死にたくなるだけだから。」

好きでもない仕事を選んで人生後悔しているしょうもない僕から、若い人へアドバイス。

 高校や大学を卒業してこれから世の中へ出ていく若者へ僕からアドバイスします。しょうもない僕は、本当に本当に人生を後悔しています。毎日「死にたいな」って思いながら生きています。そういうわけで、若い人は僕みたいにはなってはいけないと思います。

 ということで、以下のアドバイスをさせてもらいます。

 

「好きなことがあって環境が整っている人は、好きなことを絶対にやってみた方がいいよ。好きでもないことを仕事にすると、毎日死にたくなる人生が待っているだけだから。」

 

 

やりたいことがあるけれど、それで食っていけるかどうか心配。

「やりたい仕事、好きなことがあるけれど、それで食っていけるかどうか心配だな。」「仕事にするほど好きなことなのかどうか不安だな。」「やってみてダメだった時にやり直せるか心配だな。」

 

 こんな風に考えている若い人がいましたら、それでもまずはやってみたいことに取り組んでみて下さい。やりたいことをやらずに、我慢して嫌々生活のための仕事に就くと絶対に後悔します。100%確実に後悔します。

 

 そして、その後悔はどんどん積り積もっていって、あなたを惨めな気持ちに、あなたをつまらない人間に、あなたを底意地の悪い人間にさせていきます。人生を一体何の為に生きているのかわからず、毎日死にたいと思いながら生きる人間になっていきます。

 

 これは絶対に確実です。今の僕はまさしくそんな状態です。こんな状態であと何十年も生きるのは本当に悲しいですし、辛いですし、虚しいです。だから、こんな思いをする人が少しでも少ないなって欲しいです。

 

 

やりたいことで食っていけるかどうか心配? そんな心配しなくて大丈夫です。ダメだったら最後は親を頼れば良いんだから。

 あなたが10代や20代前半で、親が元気で経済的に安定しているのなら、やりたいことで食っていけるかどうかなんて心配する必要ありません。何も考えずにやりたいことに突っ走って下さい。

 

 食えるかどうかわからないけど、とりあえず好きなことに取り組んでる方が人生楽しくなることは確実です。あなたが魅力的な人間になることも確実です。

 

 食えるかどうかなんてやってみないとわからないじゃないですよ。それに、やってみてダメだったら、最後は親を頼ればいいんです。親が元気で経済的に安定しているのなら甘えちゃって下さい。恥ずかしがること全くありません。

 

 とりあえず好きなことをやってみて「これは自分が思っていたことと違うな。」と思ったら、また別の興味のあることに取り組んでみて下さい。若いうちはとにかく好きなことをやってみて下さい。

 

 それで、本当に色々たくさんやってみたけれど、どうにも好きなことが見つからなかった場合や食っていけなかった場合は、最後の最後に諦めて親を頼って実家に戻って下さい。そして実家で生活しながら、それなりの生活ができるような仕事を探して下さい。20代半ばまでなら、就職なんて探せばいくらでもありますよ。

 

 色々好きなことやってみた結果ダメだとわかったら後悔はしないと思います。だって、色んなことに取り組んでみたんですもん。

 

 やらなかったらずっと後悔するのは確実だけど、やってみてダメだってわかった場合は後悔しません。

 

 好きでもないことをして毎日鬱々と後悔して生きている人間ほど、見ていて悲しいものはありませんよ。現に僕がそんなしょうもない人間ですから。

 

 

僕はもう人生やり直せる程の若さではないし、親の面倒も見なければならない。

 20代後半になると、好きなことやって食えなかった際の再就職が難しくなってきます。僕がその年齢です。

 それに、親の面倒も見なければならないので、もう好きなことをやって食っていこうとか言えなくなってしまいました。

 

 僕の毎日は、本当に本当につまらなくて惨めな毎日です。好きなことに挑戦しなかったことって、もの凄い後悔になります。もう本当に毎日死にたいと思いながら、仕方なく仕事して生きてる毎日の繰り返しです。

 

 こんな、しょうもない思いをして生きる人は少ない方が絶対に良いです。せっかくの人生なんだから、楽しく生きている人がたくさんいる世の中の方が良いに決まっています。

 

 もしも、この記事を読んでなにか思うことがあった若い人は、是非好きなことに取り組んでみて下さい。

 そうじゃないと人生絶対に後悔しますから。僕みたいな人生を送っては絶対にいけません。