
我が輩はバカになる。

マイペースに好きなこと書いてます。

田舎に移住する前に、よく考えておくべきこと。

めちゃくちゃ雑記です。

メモ用の記録的なもの。


■都会から田舎へ移住する前に、今一度考えておくべきこと。


・本当に仕事がないよ。


・仕事は人の繋がりで見つけるものだから、かなりのコミュニケーション能力がないと辛いよ。


・見つけた仕事も、働いてみて合わないと思っても、簡単に転職できないよ。転職したとしても狭い地域だと「すぐに転職した根性の無いやつ」って噂が広まりますよ。


・都会なら仕事たくさんあるから、自分に合わなければやめて、別の仕事をすぐに探せます。都会なら「すぐに転職したやつ」なんて噂も広まらないし。


・家賃は意外と安くないよ。古くてボットン便所で虫がたくさんいる家なら家賃安いけど。小綺麗な住宅は家賃高いよ。


・そもそも住宅自体が無いよ。


・大都市の方が住宅が豊富にあるから、探せば安くて小綺麗な住宅は見つかるよ。


・自家用車が無いと生活できないよ。車の維持費が意外と掛かるよ。


・お店が少ないから、物価も思ってるほど安くはないよ。


・近所付き合いがあるよ。

コミュニケーション能力があって、近所付き合いが楽しい人なら良いけど、そうじゃない人の場合は苦痛だよ?


・常に他人の目に晒されてるよ。

都会なら人がたくさんいるから他人のことあまり意識しないです。でも、田舎は人がいないから他人からめちゃくちゃ意識されるよ。外出するのにすごく神経使います。




■まとめると

まとめると、田舎暮らしは思ってるほど良いものではないです、ということです。


まぁ、都会に無いものを求めて来るなら良いかもしれませんが。

ただ、人間関係に悩んで疲れた人が来るならオススメできませんね。都会よりも人間関係が濃いです。



◎僕なら田舎暮らしは無理だな。

・都会の方が住みやすいです。


・下手したら田舎の方が都会よりも生活費が掛かる可能性もあります。


・都会の方が住宅や仕事等の選択肢が多いので、自分の身の丈にあった生活を選択していくことができます。